Riske's blog

ただの日記です。

しばたじゅん

私には「出会う瞬間」という、人生においてポイントになる「時」がある。

簡単に言えば、誰かや何かに嵌る瞬間、である。

その「出会う瞬間」をブログの記事に書くのは初めてかもしれない。


昨日、私は出会った。

「しばたじゅん」というひとに。

「しばたじゅん」で連想される人物

(以上、敬称略)

ドラマの刑事の柴田純に関しては、話し出すと長くなる(と思う)のでやめておこう。


昨日、私が出会ったのはシンガーソングライター、柴田淳

もちろん、名前は見たことも聞いたこともある。
その名前を耳にした時、すぐに思ったのが、

「へえ、ホンモノの"しばたじゅん"さんがいるんだ」

という程度だった。
この程度では、私の中では「出会い」にはならない。



私は、音楽好きを語るわりには自分から新しい世界を開拓しない。
しないというより、できないのかもしれない。

誰かに半ば強制的に歌を聴かされていいな、と思ったり、
(バンドをやっていたので、コピーする曲は聴かなければならない)
ふとTVで見ていいな、と思ったり。

そうやって知ったひとを集中的に掘り下げていくタイプである。

だから嵌るとかなりの勢いで嵌る。

絶好躁(←この表現については後日書きます)の時などは追っかけ的なことまでやるほど嵌る。

そんな私が柴田淳さんに出会う為には、他の人の手を借りなければならなかった。

好きな役者さんのお気に入りの曲が、
たまたま柴田淳さんの「ふたり」であり、
それをたまたま友人が自分のブログにYOU TUBEで載せてくれた。

そのふたつの偶然が私を柴田淳さんに出会わせてくれた。


D


ヘッドフォン越しに聴く彼女の声はあまりにも心地良かった。


…しかし。

これから私が彼女に嵌っていくか否かは、まだわからない(笑)。


「出会う瞬間」に、このブログを書いていることが何か影響するだろうか。
今まで無かったことなので、ちょっと心理学的実験状態(笑)。

では、もう1度動画を見てから寝ることにしよう。