Riske's blog

ただの日記です。

コードも知らないのにDAWを使おうとするのは無謀か?

突然デスガ。

このブログを始めた理由、書いてなかったんで。

一言プロフィールにもあるように、

ワタクシりすけは、アマチュアながらバンドで歌を歌ってました。

思い返してみれば実際にやってた期間よりも

歌ってない期間の方が長くなってしまってるのね。

でも、あれほど歌うのが好きだったのに、

本気で三度の飯より歌が好きだって言えたくらいなのに、

今はまったく歌わない。

いやー、歌えなくなってしまったって言うのが正しいかなあ。

いろいろあって、歌も忘れてしまったし、

身体も弱くなったしココロも病んでるのかも…だし。

それもしょーがないのかな、ってこないだまで思ってたんだけどね。

こないだすんごい高熱出して救急車で運ばれてね。

オトナになって、というか生まれて初めてか、40.7度とか出したのは。

それで気が遠くなりつつ…こんなんでいいのか、あたし?と。

なんかもっとやっとくこととか無かったのか?とね。

思っちゃったですよ、ホント。死ぬワケでもないのに。

んで、思い立ったのが「歌」だった、ってこと。

人前で歌うのが好きだったクセに、今はどーなのよ?

と自問自答してみたら、やっぱり今でも好きなんじゃないか?!ってことで。

今流行りの「歌ってみた」をやってみよーかな、と思いついてしまったワケですわ。

思いついたらとりあえずやっとこーか、と始めてはみたけど、

そうだ、あたしったら歌しか歌えないじゃん!って気付いて。(←おせーよ)

どうしようか…と、いろんなサイト見て調べて、

カラオケ行ってそのまま録音して来るのが早いみたいだ、ということはわかった。

わかったが、なんか著作権のこととかいろいろあるみたいだ。

つか、カラオケなら大丈夫だけど、原曲のボーカル部分だけ消して(PCソフトで)

そこに自分の歌を入れる、なんてのは完全に著作権侵害みたいだよね。

…と、なんかいろいろ面倒だなと思ったんで、

カラオケを自分で作っちゃえばいいのか!と簡単に思いついたのはいいが

前述の通り、あたしは歌しか歌えないし、DAWソフトなんていじったこともない。

で、今日のタイトルになるワケです。

すまない、長くなった…○┼< バタッ

一応、自分だけで勝手にプロジェクト立ち上げて挑戦中っす。

プロジェクトの進行状況はこのサイトで。→Riskett’s Project

で、このブログはそーいう自分を俯瞰して見ながら書こうかな、と思ってるブログです(笑)。

…迷惑メールを記事にしよーと思ったのは、場繋ぎ的なもんです。はい。

ちゅーことで、今日はここまで。

オヤスミ。