Riske's blog

ただの日記です。

いろいろ書きたいことがあり過ぎて、かえって書けなくなっている…という愚かさ。

f:id:riskett:20141030215913j:plain
ども、りすけデス。

ホント、にゃんこは和みますよね〜…(●´ω`●)…(画像とブログ記事は何の関係もありません)

そんなワケで、ここんとこタイトル通りの状態になっているので、簡単に書けるものだけ書いちゃおうと思います。つか、ほとんど自分自身の為の備忘録に過ぎないんだけどね(^_^;)

 ええと。
まずは先日書いた胃カメラごっくんの件。

こうして無事にブログ記事を書いてることでもお分かりのように、何事もなく終えて来ました。ただし生検の結果は11月13日に聞いてくるんだけど。

先日の日記を書いた後、特に”空腹で目が回るー!”とか”食べたくて死にそー!”とかの異常食欲もなく(笑)翌日も検査するまでまったくと言っていいほど食欲が出ることもなく、ごく普通に過ごせました。…取り乱して損した…_| ̄|○ il||li

鼻からの胃カメラは2回めで、やってくれた先生もとても上手な先生だったので、多少のオエオエはあったものの(何しろ普段でもすごいオエオエ人間なので、ワタシ(^_^;))カメラの映像を見つつ&先生と話しつつ検査出来たので良かったっす。

カメラ映像での様子だと、逆流性食道炎と胃炎はあるものの、手術が必要なほどではないので安心してください、とのこと。…良かった〜(^_^;)なにしろ今はワタシが入院している場合ではないのだよ。母のことが一番の気がかりなんだし。

他にも婦人科系の検査もしとかなきゃいけないと思うんだけど、それは胃が落ち着いてからにしよう。病院ばっかで疲れた…。

で、ここからは母の話。

母は調子が悪い時だとひとりで起き上がることも出来ないので、常時そばに付いていることが必須になる。トイレに行くのも一苦労。でも身体を起こして、立たせて、歩いてトイレに連れてく。それは母のためでもあるからね。筋肉もすっかり落ちてしまって、体重も37〜39kgしかなくなってしまった。だからこそ、歩けなくしてしまったらダメだと思う。

この1年で母は10年歳をとったような気がする。元々は歳より若く見られる人だったから、年齢相応になったのかもしれないけど(笑)。それでも身体のあちこちが痛いのは大変だ。リウマチに加えて(リウマチかどうかもちょっと怪しいんだけどね)帯状疱疹の後の神経疼痛が母の体力を奪っていくから、結構食べてるんだけど体重が増えないんだよね(^_^;)急に熱出したりもするし。

母の兄弟姉妹は皆80歳までには亡くなってしまっている。早い伯父になると60歳になってすぐ、だ。母方の祖父は40代で亡くなっているし、祖母も60代で亡くなった。だから母も自分はもうこれ以上生きなくてもいい、と思ってるようなところがある。

でもそういう問題じゃないんだよね。私にとっては母が唯一の心の拠り所だから、私の為にももう少し生きててもらわないと困る。(←自己中!(笑))だから私は「母を長生きさせるプロジェクト」を立ち上げた。もちろんひとりで(笑)。

母はかなりの完璧主義者なのでなかなかキビシイんだけど、結構私頑張ってるんだよ〜(^^)母も私がこんなにやれるとは思ってもみなかった、って言ってくれるくらいだしね。

それでも自分の身体がどうしよーもない時は辛い。何より何も出来なくなるのが辛いから、丈夫にならなきゃなーって思う。

さて。明日も頑張るか!
なんて前向きな双極性障害なんだ、ワタシ!(笑)