Riske's blog

ただの日記です。

今年1番の躁パワー、公開。

f:id:riskett:20141110204825j:plain

ども、りすけデス。

ここんとこブログを書くテンションが低くて、それがGoogleアドセンス報酬に如実に現れてます(^_^;)…てか、元々報酬とか呼べるよーな額じゃないんだけどね。…せめてはてなブログProの費用くらいはアドセンスで稼げるよーになろう。

んで。今日こそは、前々からこれは備忘録として書いておこう!と思ってたことを書きます。こないだも書いたけど、書く気満々だと逆に書けなくなるので、さらっと。ね。

 さて。ご存知の方はご存知でしょうが、ご存知ない方はご存知ないと思いますので一応。

ワタシは「双極性障害」という病名の精神疾患を持っておりまする。いわゆる「躁鬱病」ですね。

実際のところ(ワタシが思うに、だけど)精神疾患の病名って”一応”つけた感満載で、人の数だけ症状があると思うんだけど。

まあ、ワタシが陥る症状が「双極性障害」の症状に一番近い、という理由でそーいう病名になっているんだと思います。

それ以外にもいろんな病を抱えているので、本人としては何だかよくわかんな〜い的な感じなのですが。


ああ、また本題に入らないで終わってしまいそーなので、取り急ぎ書いちゃおう。


今年はまたとーーーーっても「躁」と「鬱」の振り幅が大きい年でありました。だいたい気候変動の激しい年とリンクしてるよーな気がするので、もう振り幅を狭くすることなんて出来なくなるのかもしれない…_| ̄|○ il||li←超ネガティブさん。

母が入院している最中は努めて「しっかりしなきゃ!」と思うので、無理矢理「躁状態」に自分で持って行く傾向があります。毎日病院へ通えるのもその「躁」パワーのおかげです。

それだけじゃなく、今年のワタシは躁パワーの金字塔を打ち立ててしまったのです!

あれは今年の9月1日。母が退院してくる前に家の中の不要なモノを一気に片付けてしまおうということで、ワタシはひとりで部屋の片付けを開始。(こういう時に「線維筋痛症」の症状はどこへ行くのでせう?←誰に訊いてる?)

引っ越しの際に処分し損ねたキングサイズベッド(枠は金属製。マットレスも激重)が、未だ引っ越しの箱が片付いていない部屋に置いてあって、それを何とかしよーと考えた。(処分はリサイクル業者さんに頼むつもりではいたんだけど、我が家は3階で階段ナシ。処分だけでもかなりの金額を取られそうなので、せめてバラしておこうかと。)

…奥さん。ダブルベッド、しかもキングサイズのベッドって持ち上げたことあります?ワタシはこの年になるまでありませんでしたねぇ〜(^_^;)

このベッド、ウチに結構昔からあってエライ邪魔くさいもんなんですけど、両親が一時期使ってまして。(布団の上げ下ろしが大変だからベッドにしよう、シングル2つ置くよりいいからダブルにしよう、という理由だったみたいだけど、一緒に寝てみたら親父の寝相があまりに悪過ぎて…とゆーパターン)

母が退院してくるにあたり介護ベッドを導入するので、思い切って処分しようと母と相談の上、決めました。

で。いざバラそうとするってーと…まずは部屋にある箱類の片付けからやらねばならぬ。しかもその箱類に入っているのは…書籍とかそんなんばっか。


…まあ、作業途中のワタシの様子は割愛しますがね…(おそらくヒトサマには見せられない怪力無双っぷりだったことでしょう)


途中、何度も挫けそうになりながらも部屋を片付け、ベッドをばらし、部屋の模様替えまでやっちゃいましたよ、ハイ。今考えても、あの力はどこから来たのやら…(^_^;)

帰宅した親父はすっかり変わった家の中を見て驚き、次の日にはリサイクル業者のお兄さんたちにワタシひとりでベッドをばらしたことを言ったらやはりえらく驚かれました。

う〜〜〜ん、躁のパワーってスゴイ。

ちなみに。「躁」の時って気分壮快なんでしょ?的なことを訊かれたことがあります。そう見えるんでしょうかね。まあ、そんなに行動的だったりパワー発揮したりしてますからね。

でもワタシは残念ながら全然気分爽快なんかじゃあありません。

思い返してみると、ちょっとした強迫観念みたいなモノに突き動かされてるのかもしれないな、という感じ。壮快なはずがありませぬ。

そしてさらに残念なお知らせが。

巨大な躁の後には必ず(人にもよるけど)巨大な「鬱」が待っています。何よりそれがツライです。

こういう精神疾患は環境の影響もあるけれど、ワタシの場合は遺伝に因るものなのでどーしよーもないんですよねぇ。父と兄のよーな「統合失調症」(←これもそう診断された、というだけで実際はもっとなんか…問題がありそーです)でなかっただけ、良かったかなと思うよーにしてますが。自己反省は出来るし虚言癖はないし記憶を自己都合で書き換えたりしないし!

…まあ、父と兄のことはまた改めて。(書いとかないと一生後悔するんで、早く書かないと!とは思ってるんだけどね^^;)

今まで躁のせいでいろいろ失敗もしてきてるんで良かったなんて思うことはなかったけど、今年の躁はちょっとは役に立ったみたいです(^^)

余談ですが。
キングサイズベッド解体後、親父がワタシの力を恐れるよーになりましたwww
へへっ、ざまーみろ!www

以上、アラフィフおばちゃん奮闘記でございました。(タイトル変わってるし)

 

電動リクライニングベッドAX-B635EW 8811

電動リクライニングベッドAX-B635EW 8811

 

 Amazonで評判が良いのでコレを買いました。
なかなか良いみたいですよ。母も喜んでます(^^)