Riske's blog

ただの日記です。

今日も今日とて。【仕事の話とか病気の話とか】

ども、りすけデス。

昨日外出したせいか、今日も体調悪。ほとんどベッドで横になってました。これ、参るんだよなー(^^;;
やることたくさんあるのに。

朝はいつも通り「仕事その②」を1時間ほどやって、その後で「仕事その①」をちょこっと。(「仕事①」用のPCがWindows Update待ちだったんで、少し時間がかかったけど)

ちなみに「仕事その①」というのは来年廃業予定の母の仕事の事務です。で、「仕事その②」はいわゆるクラウドワークとゆーか…ネットを介して請け負う仕事です。ワタシの場合「仕事その③」でかなり脳を酷使するので、単純な(しかし、面倒な^^;)チェック作業を請け負っています。

「仕事その②」の良いところは完全在宅で出来るところ。今ひとつなところは、これだけで食っていけるレベルにはならないところ。

今のワタシの作業だと、順調な日は時給2,000円近くになるけれど多くても1時間分くらいしか業務量がない。プラス月払いの時に仲介会社に手数料を取られる。これが前まで15%だったと思うんだけど、最近20%になった模様。1週間分タダ働き的な感じになっちゃうのがなんとも…(^_^;)


今、勉強しつつ本職にするべく取り組んでいる「仕事その③」は、なんとか収益が出るようになってきたので、来年末までに本業に昇格出来るよーにする予定。

こうやって考えると、ワタシも今までいろんな仕事をやってきたなぁ…と思ったりするワケで。バイトやパートも含めるとかなりの業種・職種の仕事をしたなー。

事務系は、経理から始まって総務・人事とか。何故かシステム管理的なこともやったなぁ。営業系は、販売・営業。テレサポももちろん。技術的なところでは、販売で入った眼鏡屋さんで検眼・眼鏡製作・調整まで。これはかなり勉強になった。

しかし、計算苦手・電話苦手なのに、そっち系の仕事を結構長くやっている。…ワタシはMかっ!(笑)

あと、自分でこの辞め方はちょっとな…(^_^;)と思う仕事の辞め方が2回ほど。
どちらも「怒る人がいる」というのが原因。

ひとつは正社員で入った小さい会社。社長がいつも怒ってる。何かにつけて怒る、というか怒鳴る。怒られているのは自分じゃないのにワタシにはものすごくストレスになってしまい、駅から会社への間にある川に飛び込もうと数回考えて(いやマジで)…辞めました、ハイ。

もうひとつは契約社員で入った会社。ワタシの仕事ぶりは入った初日から評価されて、採用担当の人もとても満足そうだった。が、しかし。ワタシの席の隣の正社員くんが…毎日、何度も怒られる。これまた自分が怒られてるんじゃないのにすごいストレス。それに耐え切れず、休職→退職。

どんだけ敏感なの?って呆れられそーだけど。

今考えると、これも病気の症状だったんだよなーって思う。

思えば昔、子どもの頃から人が怒ってるのがイヤだったなー。自分が怒られてるんじゃなくてもイヤだった。「怒る」っていう負の感情を、他の誰かが持っていることがダメだったみたい。

ウチの両親は韓流ドラマが好きで(特に親父は韓流時代劇)たまに見てるのね。ワタシはあれ、ダメなんだわ〜(>_<)だってさー、セリフがほとんど怒鳴り声なんだもん。(とは言っても前にちょっと韓流の女優さんにハマったことがあるw)

線維筋痛症って、大きな音とかでも身体の痛みを誘発するみたい。ココロのストレスに加えて実際に身体が痛むから…こりゃダメだよね(^_^;)

あ。もうひとつ忘れてた。今年辞めたテレサポ(最終的な業務はサポートというか、アポだったかも)。お客さんにこっぴどく怒られたのがキッカケでスムーズに喋れなくなって…辞めたんだっけなー。(これもワタシが悪いワケではなかった。何でこんな忙しい時間に電話してくるんだ!って怒られた。何でって…その時間にシフトに入ってただけだ)
…電話に出るのが怖い。それでもうダメ(^_^;)

一般的にオバちゃんになるとずーずーしくなっていくもんなのに、ワタシの場合は若い頃より今の方がビクビクしてる。なんだかなー_| ̄|○ il||li

病気だからしょうがない、と思うようになってからは諦めがつくよーにはなったけど、やっぱりこんなんじゃ社会人失格だよな…って思うこともしばしば。今でもしょっちゅう思ってるけどね(^_^;)

…それでもワタシの飽くなき挑戦は毎日続くのでありましたよ(笑)

 

くじけないで

くじけないで

 

 …いや、くじけまくりですが…(^_^;)