Riske's blog

ただの日記です。

書き直す。ひたすら。

http://www.flickr.com/photos/15066804@N00/89546536

photo by Andrea Guerra

 

ども、りすけデス。

1月11日もなんだかんだやってたら日付変更線をまたいでしまい、疲れて日記を書けなかったので…またズルしますwww

 

えーっと、仕事。そう、仕事してました。文章を書く仕事、です。

文章を書くのはキライじゃないし(キライだったらブログを書いてないと思うし)。でも、決して上手な文章を書けるとは思っていないので、自分が文章を書く仕事(まだ「仕事」と言い切れるほどではないんだけれど)をやるとは思ってもみなかった。

でもご縁があって仕事をいただいたからにはキチンと全うせねばならぬ。

 

…どーでもいいけど今、「ごえん」と打って変換したら「誤嚥」と一番先に出てきた。虚弱なワタシらしいよな…_| ̄|○ il||li

 

閑話休題

で、ワタシは昔から文章を推敲するのが苦手だ。下書きなしで一気に書き上げるのがワタシのスタイルだと思っていた。

でも今回、記事書きの仕事をしながら”推敲って大事だなー”と痛感している。

 

もちろん原稿を依頼してくださる人がいるから書くという仕事が成り立っているのだから、そのクライアントの要望は全部取り入れる必要がある。

この日記みたいに自分の色とか出してる場合じゃないのだよ。うむ。

 

そうやって何度か書き直していると、不思議なことにあんなに大キライだった「書き直す」という作業にやりがいみたいなものを感じ始めてきた。

歌を録音した時だって、何度か歌ってみても大概一番最初に歌ったのが一番良かったりする…そんなワタシが、だ。

 

この歳になってやっと「努力する」ということに楽しみを覚えてきている今日この頃。

人生ってヤツは何時が始まりになるのかわからないもんだなーと思ったり…ね。

 

で。そーやって簡単な文章を何度も書き直しているワタシ…「文才」という言葉からは程遠いことを改めて自覚してもいたりするのだった…_| ̄|○ il||li

 

…とりあえずがんばろ。