Riske's blog

ただの日記です。

歌うべきか、否か。それが問題だ。

http://www.flickr.com/photos/92652824@N00/3332209293

photo by Salina Canizales

ども、りすけデス。

ガイコツマイクを見ると、中森明菜センパイの「TATTOO」を思い出すのはワタシだけでしょーか。…だけじゃないっすよねw

 

歌わなくちゃ、歌ってないから体調悪いんだ。
…歌わなくなってから、ずっーとそう思って来たワケだけれど。

うーん。最近なんだかよくわからなくなってきた(^_^;)

 

前はこんな風に考えなくても、フツーに歌を歌ってた。ウチの家族はワタシが全力で歌っていても1度も「五月蝿い!」と言わないでいてくれたので、ワタシは集合住宅に住んでいるにも関わらず、何にも考えずに歌を歌ってた。

ああ、今日は歌ってないから歌わなきゃ!とかじゃなくて、歌いたいから歌う。ただそれだけ。

 

いつからかよく憶えていないけど、そんな「歌う日常」がなくなってからずいぶん経つ。

身体やココロを病んでから歌えなくなったのか、歌わなくなったから病んだのかはもはや定かではないけれど、とにかく今のワタシは「歌わない」のではなくて「歌えない」。

 

あ、TVの歌番組とかドラマの主題歌に合わせて歌うとかはします。今は毎日、「麦の唄」を歌ってます(笑)。


麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式] - YouTube

 

今のウチの周りは正に「閑静な住宅地」なので、ワタシが全力で歌ったりしたら迷惑だろーな…とは思う。(少なくともワタシのナマ歌を聴いたことがあるヒトは、ワタシの声がどんだけデカイかご存知のはず(^_^;))なのでそれを言い訳にしつつ、歌っていないという部分もある。

 

でもね。

昔はほとんど努力とゆーものをしたことがないワタシにとって(大人になってから努力をするという悦びに覚醒めたもので。)歌は唯一、これは努力しました!と言えるモノ。

腹筋しながら歌を連続して歌ったり、ノドから血を出しながら練習したこともある。…スポ根か?(^_^;)

 

だからワタシにとって唯一、ちょびっとは自信があるモノなのだ。…ちょびっとね。

 

一応、こういうサイトを立ち上げてYouTubeにも昔のライブ映像をUPしたりしてみたんだけど…


Riskett’s Project 動画de歌唄いへの道

…ここから全然進まない…_| ̄|○ il||li

 

なので、昔のライブ音源とかレコーディング音源とかを聴きながら、”とりあえずこの音源UPしてお茶を濁しとこーかな”と思った。

 

…でもそれってなんか違うんじゃーねーかな、と。

 

いや、昔の音源をUPすることは別に悪くはないのよ。ただ、「お茶を濁すだけ」じゃダメなんだよね。

 

昔のワタシはあくまでも昔のワタシ。
今のワタシはどんな歌を歌うか。

比較するもんでもないし、もはや他人同然だし。←そこまでか!?(笑)

 

で、原点回帰するワケです。

今のワタシは歌いたいのか?と。

非常にプリミティブな問いではありますが、すんなりと答えを出すのはムズカシイのです、今のワタシには(^_^;)←ここが一番情けない。

 

若者たちよ。そして、プレ中年たちよ。

師走の忙しい時に、こんなサマツ(瑣末、です)なことを考えてる、こんなオバちゃんにはくれぐれもならないようにしてください。

 

そんなワケで。また今日もMacに向かってブツブツと仕事をするワタシでございました。(まだ辛うじて「実際にブツブツ言う」ことはしてないのでご安心クダサイ)

 

 

Superlux  HISTORIC SERIES ガイコツマイク PROH7F

Superlux HISTORIC SERIES ガイコツマイク PROH7F

 
レトロガイコツマイク風パソコンマイク

レトロガイコツマイク風パソコンマイク

 
SHURE  55SH SERIES II ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE 55SH SERIES II ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

 

”ガイコツマイク”って正式名称はなんだろう?と思ったら…ガイコツマイクだった_| ̄|○

昔1度ライブで使ったことがあるんだけど、マイクで拾い難いワタシの声を見事に拾ってくれて良かった記憶がある。…単に指向性の問題なのかな?

 

TATTOO

TATTOO

 激カッコいい曲だったなー………


TATTOO 中森明菜 - YouTube

動画もあったぞwww