Riske's blog

ただの日記です。

毎日何かしらやっとくと年末に大掃除しなくてもいいって話。

http://www.flickr.com/photos/22726507@N00/3287800301

photo by max_headwound

「タスク」で検索したら上の画像が出ただけです、ハイ。なんじゃこりゃーー!(笑)

 

ども、りすけデス。子どものころは予定とか立てられない子どもでした。

 

まあ、自分で予定は立てられないけど、学校へ行っている間はそれがそんなに不便ではなかったということかもしれない。時間割は学校で決めてくれるし。

 

宿題は、出された途端に学校でやったりすることが多かったかも。宿題が出たこと自体を忘れちゃうから(笑)。勉強はまあまあだったので、特に怒られた記憶もなく学歴を終えた感じ。

 

ただ、社会に出たらそのままではダメだったねー(^_^;)

いろんなことを自分で決めなくちゃいけないし、もちろん予定も立てなくちゃいけない。でも手帳の使い方も上手にならないまま、今に至ってます。…ダメじゃん…_| ̄|○

 

いろんなことがあって、自分が思ってたよりもダメだったんだなーってやっと知った時に、これまで足りなかったところを埋める作業に入ったんだよね。この時はもういい大人になってた。年齢だけは。

これは誰のせいでもなく、自分の責任。おそらく死ぬまで勉強し続けなきゃなんだよね。

 

で、今日は何の話をしよーかなと考えて。ああ、昔は全然コツコツ型じゃなかったワタシが今じゃすっかりコツコツ型になってるかも…と、タイトルのよーなことを思いつきました。

 

そう、夏休みの宿題はギリギリになってからやるタイプでしたwww

 

今はそのギリギリの感じがイヤで、コツコツやってる。てか、そういうタイムリミット的な縛りは今ないんだけれど。

 

そー言えば年末になったし、大掃除かーと思ったワケなんだけど…今年は大掃除するとこがない(笑)。トイレ掃除にしてもキッチンの流しや(排水口含む)ガスコンロの下も、意外とこまめにキレイにしているので、特に張り切って掃除するまでもない。

 

そして部屋はというと、今年は例の9月の一件(もう過去記事を持って来るのはやめたのでご安心を)があって部屋がそんなに汚れてない&いつもちょこちょこ掃除出来るようにしておいたせいもあって、やっぱり特に大掃除的なこともすることない。

 

そういうことか…と。

 

これっていろんなことにも当てはめられると思うのね。もちろん仕事もそうだし、こういう日記もそうかな。…日記には大掃除的なものはないか(^_^;)

 

すんごい基礎的なことを言ってるかもしれないね、人として。いい歳してスミマセンm(_ _)m

でも意外と大人になっても出来てなかったことなのかも。(ワタシの場合ね)

 

たかが掃除、されど掃除。1日とか2日かけて大掃除するくらいなら、毎日ちょっとだけでもやっとくと後がラクだよね、って話でした。

忙しくてそれどころじゃないよって方も、忙しい時こそスキマ時間見つけてやるといろんなことが出来るんで、試して見てクダサイ♪

…ヒマで時間が有り余ってる方が何もしない(出来ない?)ことが多いのは何故なんだろうね…(^_^;)

 

 

 前にも貼ったけど、この(↑)本、読んでみました。「幼稚園児にもできた!」っていうんで。確かにわかりやすかった!…後は実行するだけ。←って、やってないんじゃん(^_^;)